本文へスキップ

こんにちは、こちらは立教大学探検部公式ホームページです。

内容についてActivity Report

• 大井川合宿報告

はじめに 今回の合宿にてRV2000は役目を終えてしまったということになりました。

底に亀裂が入っていたと思いもしないことになり活動も続行不可として途中で止めてしまいました。     新しいラフトを買うしかない、買うぞー。
    しかしながら今回は結構探検部らしい合宿になったと思います。
         ご参加してくださった先輩方ありがとうございました。

日時   02.10.12(土)から10.14(月)

場所   静岡県大井川

隊員   星谷

小林さん(OG)
    飯島さん(OG)
    衛藤さん (OB)

活動内容 ラフティング

タイムテーブル

10月12日(土)
     19:00  学校集合 装備チェック
     20:50  出発 夕食 高速等で移動

10月13日(日)
      0:30  新金谷駅到着
            その後飲んで就寝
      5:30  起床 新金谷駅発
      7:05  塩郷駅着 朝食 航下準備
      9:00  航下開始
     12:00  昼食 ラフト修理
     13:40  出発
     16:00  家山駅付近の川原到着(約11キロ下る)
     18:00  夕食 ミーティング 活動終了

計(4人)           約23500円
      一人あたり          約 6000円

合宿での反省

装備の点検をしっかりしていなかった  ふいごが十分使えず

計画自体に無理があった        最後まで行けず

以上により

合宿前の装備チェックは念入りにすること
     計画に関しては突き詰めればやってみないとわからないが

できるだけ事前に情報を集め、無理なら軌道修正をすること
    といったことに気をつけていくべきだと思いました。これは基本中の基本です。
    まだまだ自分自身甘いと実感しました

合宿の感想
    大井川はラフトでは下れない。その一言だと言いたい。まず浅すぎて漕ぐのではなくラフトを引っ張る

状況なのが探検部らしくていいと思いました。意味なく苦行をしているようで楽しかったかなと。
    六時間で11キロというと時速2キロくらいで歩きの半分ではないかとこれはなんなんだろうか?苦行ですね。
    先輩方は楽しいといっていたときもありますがどことなくその楽しいが逆の意味だったのではないかと肩身を狭くしています。
    すみません。
    といっても探検部だし失敗はつきものかなと言えばなんとかなんとか
    言い訳になるかな。
    それでも行ったことがないところにいくのは楽しいという事を再確認しました。
    御嶽や長瀞でいつもいつも
    練習しているよりも新たな場所で活動することの意義がわかりました。探検部はどんどん新境地へいくべき、変わっていくのが良いと思いました。世の中変革です。

合宿後
     合宿自体は13日で終了したわけですが(でいいんですよね?)その後はやはりイベントでした。
    13日の22:00ごろ曾根さん(02年卒)がいらっしゃってアルコールや食糧の差し入れを持ってきてくださいました。
    しかし僕はその時テントの外で寝ていて気がついたら焚き火にみなさんがあたっていました。
    すみません、曾根さん、寝ていまして。しかもその後も焚き火の近くで寝て二度も失礼ですね。
    本当に申し訳ありませんでした。
     14日の朝は悠々起きて朝食。曾根さんの差し入れてくれたパン等を食べ、片づけをしながら衛藤さんだけ電車で車を取りに行ってもらいまして、荷物を詰め込み、曾根さんと合流しマリンビュー(あえてオーシャンビューではない)の温泉へ。これは飯島さんがどうしても行きたいとのご希望で実現しました。その後焼津のさかなセンターで昼食を食べ、渋滞している東名を使い学校に到着。江藤さんありがとうございました。合宿におこしいただいた先輩方、本当にありがとうございました。